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調査に使ったカートリッジ
過去編 刻印00
未来編 刻印12
捕獲成功率の計算式
捕獲成功率=捕獲値 / 64捕獲値:筆者の造語。捕獲の処理中に使われる数値。
相手を弱らせたり、状態異常にすることで増える。
捕獲の処理
全体の流れ
1. 相手のレベル確認
2. 相手のHPとダメージを確認 →捕獲値に加算
3. 相手の状態異常を確認 →捕獲値に加算
4.「フライトパーツ1」を持っているか確認→捕獲値に加算
5. 相手の捕まえ辛さを確認 →捕獲値から減算
6. 捕獲値と乱数(0~63)を比較
捕獲値>乱数ならば捕獲成功!
2. 相手のHPとダメージを確認 →捕獲値に加算
3. 相手の状態異常を確認 →捕獲値に加算
4.「フライトパーツ1」を持っているか確認→捕獲値に加算
5. 相手の捕まえ辛さを確認 →捕獲値から減算
6. 捕獲値と乱数(0~63)を比較
捕獲値>乱数ならば捕獲成功!
①レベル
使った捕獲アイテムのレベル制限と、相手モンスターのレベルを確認する。「ゲットカード」ならレベル10まで、「デジカメ」ならレベル254まで捕獲可能。
→Rom5:5E0D辺りから処理スタート。
②HPとダメージ
以下の式を満たす最少のnが捕獲値に加算される。n×相手の最大HP÷16 > 与えたダメージ×4
※除算は切り捨て。
無傷だと1加算。半分だと30前後加算される(相手の最大HPによって異なってくる)。
→Rom5:61FB辺りから。かなり複雑な処理。
③状態異常
「眠り マヒ 貧血 爆笑 パニック」であれば捕獲値+16。重複あり。なぜか「無我夢中」が入っておらず、実質即死の貧血が入っている。
ターン経過ごとに自然治癒しやすくなるので、重ね掛けにはあまり期待できない。
自然治癒しないマヒが一番利用しやすい。
→Rom5:6253
④「フライトパーツ1」を持っているか
手持ちの道具欄に「フライトパーツ1」があれば捕獲値+13。なぜこのアイテムなのかは不明。改良後のデジカメを扱うはずだった?
当然「フライトマシン」完成後は加算なしということになる。
→Rom5:6267
⑤捕まえ辛さ
モンスターの種類ごとに設定されている捕まえ辛さを確認し、捕獲値から引く。ただし捕まえ辛さが255だった場合は、捕獲の処理が終了し捕獲失敗となる。
捕まえ辛さ255のモンスターはハンギョドン・グレートハンギョの二体
(最終形態の「ハンギョドンロボ」は60)
<代表例>
捕まえ辛さ0:クリキンJr.・カルガン・ピカット等
捕まえ辛さ10:Mrドルキャン・バサラ・カンた等
捕まえ辛さ50:ノリノリダーゼ・エスプンキング・ちゅうかマン等
→Rom5:6280
⑥捕獲値と乱数を比較
[call 0607]からなるプログラムによって0~255のランダムな数値がつくられる。捕獲の処理では、それを0~63に変換して活用する。
捕獲値>乱数 なら捕獲成功
捕獲値≦ 乱数 なら失敗
→Rom5:6294
実例
フライトパーツ1が無い場合の捕獲成功率の例。モンスターの名前 [捕まえ辛さ]
かぜっぴき[00] Lv1 HP19
無傷 +1+00-00⇒1/64 捕まえ辛さが0だと、即デジカメでも捕まる可能性がある無傷+マヒ +1+16-00⇒17/64 状態異常を使えば二割程アップする
9/19 +41-00⇒41/64 半分減らせば御の字
3/19 +65-00⇒65/64 成功確定
ハンギョドンロボ[60] Lv40 HP163
無傷 +1+00-60⇒0/64 絶対に捕まらない無傷+マヒ +1+16-60⇒0/64 絶対に捕まらない
81/163 +33-60⇒0/64 半分にしても可能性無し
15~13/163 +61-60⇒1/64
12~10/163 +62-60⇒2/64
6~4/163 +64-60⇒4/64
3~1/163 +65-60⇒5/64 限界まで減らしてもこの程度…状態異常を使おう
不明・疑問点
●デジカメは本当にパワーアップするのか?
パワーモジュール入手時のメッセージ
パワーモジュールを みつけた
パワーモジュールを デジカメに
くみこんだ
デジカメを つかって「デジカメ」(番号20h)の説明文
モンスターを つかまえやすく
なった!
モンスターを つかまえられる「デジカメ」(番号21h)の説明文
なんかいでも つかえるぞ!
モンスターを つかまえられる『つかまえやすくなった!』 とのことだが、本項に書いた処理中には違いが見つからなかった。
パワーモジュール セットずみ
しかし両者のステータスは全く同じである。[03 08 06 03 FE 01 00 00]
「フライトパーツ1」(7Bh)とは番号が離れているので単純な取り違えでは無さそう。
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